BLOG

ブログ

全ては自分で選択している

2018.10.06

「全ては自分で選択している。」

 

 


これに本当に気づくことができたら、とんでもなく楽になり、かつ自分の人生の舵取りをできるようになります(もちろん、絶対ではないですが)

 

 


今起きてることに不満がある場合、環境や他人のせいにしてしまっていることもあるのではないでしょうか?

 

 


周りの環境のせいにするときは、自尊心や自己効力感が下がってる場合のことが多い。
そんな時こそ、自分のあり方に、自分が信じる最善で取り組んで見るんです。

 

 


そして、自分軸を取り戻せたら、そこには道が拓ける。

 

 


この世界は自分がその時に、最善を尽くして、選んだのです。

 

 


責める必要はありません。
ただ、自分で選んだことに気づき、そこに責任を持つことです。
それが、あなたの自尊心を高め、自己効力感を戻してくれます。

 

 


まず、自分が自分でカッコいいと思えるかどうか(ナルシストではないですよww)。

 

 


ボクは実際にお会いしたことないですが、大好きなルー・タイスの言葉。

 

 


「これは私の決断だ。これは私のアイディアだ。私が善人なのは、私が善人であることを選んだからだ。私が働くのは私が働くことを選んだからだ。法に従うのも従わないのも、全て私の選択だ」

 

 


今あることは、自分が選んだこと。
だから、それに気づき(それが、愛するということだと思っています。愛さなくていい。気づけばいい)、そして、また、自分で選択する。

 

 


まずはそこからなのだと思います。
天命を待つのは、自分でやり尽くしてから。

 

 


人知を尽くして天命を待つ。
人知を尽くすはこれ天命なり。

 

 


さあ、次は何を選びましょうか?

 

 

 

 

中島正明


最近の記事